2011年05月25日

筋肉を鍛えて基礎代謝をアップ!効果的に筋肉を鍛えるタイミング




■■筋肉を鍛えて基礎代謝をアップ!
   効果的に筋肉を鍛えるタイミングとは?


■■【筋肉量増でダイエット効果が上がる!】
2.gif効果的なダイエットをするためには、基礎代謝を高めなければいけません。では、どうやって基礎代謝を高めるのが良いのでしょう?基礎代謝で消費されるエネルギーの内訳をみてみると、約40%が筋肉によるエネルギー消費です。したがって、ダイエット成功のためには良質な筋肉と筋肉量が必要となります。筋肉トレーニングや運動などで、筋肉量を増やすことが大切です。しかし、やみくもに筋肉トレーニングを行ってもかえって逆効果になる場合もあります。筋肉をいたわりながら、筋肉を確実に育てる方法をご紹介しましょう。

■■【効果的な筋肉トレーニングは超回復期に行う!】
良質な筋肉に鍛え上げるポイントは「超回復」です。
「筋肉の超回復」とは、トレーニングで消耗した筋肉が休息をとることで元の状態に戻り、その後にトレーニング前よりも向上することを言います。この超回復の時期をねらって筋肉トレーニングを行えば、効率的に筋肉を鍛えることができます。

■■【筋肉を回復させるポイント!】筋肉の超回復のためには、十分な休息と栄養が必要です。筋肉をしっかりと回復させるためには「アミノ酸」が有効です。サプリメントなどで補ってあげると良いでしょう。食事も、高カロリーなものを避け、高蛋白質なものをとるように心がけましょう。

筋肉の回復のためには、睡眠も重要なポイントとなります。良質な睡眠を最低6時間はとりたいものです。激しいトレーニング中には、8時間の睡眠が必要とも言われています。
20.gif

■■【激しい筋肉トレーニングは逆効果!】ダイエットのためだからといって、急激に激しいトレーニングをするのは危険です。
筋肉トレーニングは頑張りすぎても意味がありません。
筋肉が消耗している状態で、無理なトレーニングをすることは逆効果になります。
筋肉が鍛えられるどころではなく、元の状態よりも弱った筋肉になってしまいます。
筋肉が弱ってしまえば、基礎代謝も落ちてしまいます。
結果、太りやすくて痩せにくい、ダイエットに最も向かない体を作ることになってしまいます。
確実に良質な筋肉を作るためには、タイミングを選ぶことが大切なのです。
タイミングを逃さずに、筋肉が超回復した時期に自分のペースでトレーニングをしていきましょう。
ダイエット成功のためには、あせらずにじっくりと時間をかけて良質な筋肉を増やしていきましょう。

>>肥満は遺伝?基礎代謝アップのカギを握る褐色脂肪細胞とは→
>>二の腕ダイエットは筋肉量アップで基礎代謝を高めるのがおすすめ!→
>>筋肉運動で足のむくみを解消!セルライトをつくらない方法→
>>小顔になるつぼ→



posted by sumicchi-11 at 12:31| 基礎代謝アップ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。