2011年06月09日

背筋を伸ばして基礎代謝をアップさせましょう!




■■簡単基礎代謝アップ方法!背筋を伸ばしてダイエット!
  赤筋トレーニングで痩せやすい体質になろう!

2.gif
■■筋肉を鍛えれば、痩せやすい体質になります
基礎代謝が高まれば、自然とエネルギー消費量が増えて太りにくい体質、痩せやすい体質になります。
ダイエット成功のためには、基礎代謝アップの効果を忘れてはいけません。
基礎代謝を上げるには、筋肉トレーニングが効果的です。
筋肉を鍛え、筋肉量を増やすことで基礎代謝をアップさせることができます。
今回は、最も効果的に筋肉による基礎代謝を高める方法をご紹介します。

■■基礎代謝を高めるのはどんな筋肉?
まずは、私たちの筋肉についてよく理解しておきましょう。
私達の体には、2種類の筋肉があります。
白筋と赤筋と呼ばれるものです。

【白筋】・・・白い筋繊維
体の表面に多い筋肉。
力を使う運動で使用する筋肉。(走る、飛ぶ、重いものを持つなど)

【赤筋】・・・赤い筋繊維
体の内部に多い筋肉。
生命維持のために働く筋肉。
(呼吸をするため、血液循環をするため、骨を支えるためなど)

基礎代謝を高めるのは、後者の赤筋になります。
この赤筋を中心とした筋肉トレーニングをすれば、効果的に基礎代謝を高めることができるのです。


■■基礎代謝を高める赤筋を集中トレーニング
【赤筋の鍛え方】

基礎代謝をアップさせる筋肉は赤筋です。
この筋肉を鍛えることで、基礎代謝のよい体質をつくることができます。

早い動きの時は白筋が使用され、ゆっくりとした動きの時には赤筋が使用されています。
すなわち、ポイントはゆっくりした動きをすることです。
赤筋を鍛えるのに適した動きは、「ゆっくりした動き」なのです。
たとえば太極拳などは、この赤筋を鍛えるにはとても適した運動といえます。
太極拳は、非常にゆっくりな動きで筋肉を使います。
この動きには赤筋が使われ、赤筋が鍛えられることで基礎代謝が高まります。
太極拳にかかわらず、ゆっくりと筋肉を動かす動作で基礎代謝のアップをはかってみましょう。


■■背筋をのばせば、ダイエットになる!
日常で簡単にできる、赤筋トレーニング方法があります。
それは、背筋を伸ばすことです。
赤筋には、前述のように骨を支える役目があります。
背骨を支える筋肉というのは、最も赤筋が多いのです。
そのため、背筋をピンと伸ばしているだけで、この赤筋を鍛えることができるのです。
一見、あまり効果がなさそうにも思われるでしょう。
しかし、背筋を伸ばしているだけで、カロリー消費率は1.5倍にもなると言われています。
背筋を伸ばすだけで「痩せやすくなる」。夢のようなお話です!
背筋を伸ばすだけなら、今すぐでも始められますね。
ダイエット効果もあり、見た目にもスラリとした印象を与えることができます。
ぜひ、今日から背筋ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか!

>>小さな継続運動で筋肉をつければ基礎代謝がアップ!無理せず痩せる運動方法!
>>基礎代謝を上げる「有酸素運動」と「無酸素運動」とは?
>>筋肉を鍛えて基礎代謝をアップ!効果的に筋肉を鍛えるタイミングとは?
>>すっきり顔痩せ!小顔になるためのつぼはどこ?
>>下半身太りの原因とは?なぜ、女性は下半身太りしやすいのか?                          
26.gif


posted by sumicchi-11 at 16:59| 基礎代謝アップ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。