2012年02月07日

寒い季節は基礎代謝がアップします! 



■■寒い季節は基礎代謝がアップします!  
 「寒い季節は太る」は間違い!冬はダイエットのチャンス!

2.gif
■冬は痩せるチャンス?
寒い季節は、脂肪を蓄えるから太ってしまう・・・。と、思っていませんか?実は、これは大きな間違いです!実際には、冬はダイエットのチャンスなのです。寒さが厳しい時の私達の体は、基礎代謝がアップして、夏の暑い時よりも痩せやすい状態にあるのです!

■基礎代謝は季節によって変動します!
基礎代謝というのは、季節によって変動するものです。「暑い夏には基礎代謝が上がって、寒い冬には基礎代謝が下がる」と考えがちですが、実際はその逆です。暑い夏の季節よりも、冬の寒い季節の方が基礎代謝は高まるのです。

■どうして冬の基礎代謝が高くなるのでしょう?
そもそも、基礎代謝とは、私達の生命を維持するために、体が勝手に消費しているエネルギーのことです。呼吸をしたり、心臓を動かしたり、食べ物を消化したりと様々なことでカロリーを消費してくれています。
では、どうして夏よりも冬の基礎代謝の方が高くなるのでしょう。一見、暑い夏は体が熱を発して基礎代謝を活発にしているように感じます。しかし、実際は、汗をかくことによって体温を調節しているので、基礎代謝はさほど上がってはいません。これに対し、冬の場合は、低い気温から体を守るために体温を維持しようとして多くのエネルギーを使います。つまり、寒い季節には、それだけ基礎代謝が高まっていると言うことです。

■寒さを味方にダイエット!
日本には、春夏秋冬のはっきりとした四季があり、気温によって基礎代謝も変動しています。気温が上がる夏よりも、寒さの厳しい冬のほうが基礎代謝が高まって痩せやすい環境にあります。冬は、寒さに負けて行動が億劫になりがちですが、このチャンスを最大限に活用しない手はありません。寒い季節こそ、家でまったり過ごしたりせず、颯爽と寒い空気の外へ繰り出してみましょう!寒いからといって、だるまのように洋服を着込むよりも、薄着でいる方が基礎代謝は高まります。冬こそ活動的に過ごしてみましょう!
26.gif

>>セルライト解消グッズ・足痩せ器具通販→
>>ダイエットの「停滞期」「リバウンド」と基礎代謝の関係→
>>基礎代謝がアップする筋肉の付け方→
>>簡単基礎代謝アップ方法!背筋を伸ばしてダイエット!→
>>下半身太りの原因とは?なぜ、女性は下半身太りしやすいのか?→

【関連する記事】
posted by sumicchi-11 at 15:04| 基礎代謝の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。