2012年06月20日

良質な睡眠で筋肉量を増やし、基礎代謝をアップ!



    line-e1-02.gif

■良質な睡眠で筋肉量を増やし、基礎代謝をアップ!
  筋肉量を増やして、痩せやすい体をつくりましょう!

2.gif
■筋肉量と基礎代謝
痩せやすい体をつくるために一番効果的な方法は、筋肉量を増やして基礎代謝が活発な体をつくることです。基礎代謝として消費されるエネルギーの多くは、筋肉で消費されています。つまり、筋肉量が多ければ、それだけ基礎代謝がアップしてエネルギーが自然に消費される体となれるのです。

■良質な睡眠で筋肉量をアップしましょう!
筋肉量を増やして基礎代謝の高い体をつくるためには、適度な運動やストレッチも効果的ですが、「睡眠」というのも大切な役割を果たしています。

私達の睡眠は、脳や体を休めるというためだけではなく、「体をつくる」ための時間でもあります。寝ている間には、成長ホルモンの分泌やたんぱく質の合成が行われています。質の良い睡眠は、良質な筋肉の体をつくるということでもあるのです。

■睡眠のゴールデンタイムを逃さない!
夜の10時から2時までの間は、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれ、成長ホルモンの分泌が活発になる時間です。成長ホルモンは、子供の成長にだけ大切なものではなく、大人でも同じく大切なものです。糖、たんぱく質、脂質などの代謝にも深く関係し、疲労回復はもちろん良質な筋肉をつくるためにも大切なものです。

現代人の生活は、夜型になりがちで、ついつい夜更かしをしてしまうことも多いもの。しかし、良質な筋肉で基礎代謝を上げるためにも、健康を維持するためにも、生活のリズムを見直してこのゴールデンタイムをしっかりとれるようにこころがけましょう。

ダイエットの成功やいつでもスリムな体型でいるためには、食事制限をしたり運動をしたりとばかり考えがちです。しかし、ぐっすり眠って良い筋肉をたくさんつけるだけで基礎代謝の高い体をつくることができるのです。こんなに楽なことはありません!ぜひ、筋肉量を増やして、何もしなくてもエネルギーを消費してくれる「やせやすい体」をつくりましょう!

20.gif
>>短時間で基礎代謝アップをはかれる入浴方法→
>>中年はなぜ太る?中年太りと基礎代謝について→ 
>> 背筋を伸ばして代謝アップダイエット!→
>>足痩せダイエット→


posted by sumicchi-11 at 17:00| 基礎代謝アップ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。